のんきな日々

mtcat.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:手仕事( 9 )

コースター

夏ごろから作ろうと思っていたコースターがやっと出来ました。
e0011235_8354133.jpg

刺し子のキットです。
裏との縫い合わせはミシンでやろう~と思っていたのに
猫との生活はミシンがなかなか出せない...(>_<)
で、しかたなく手縫いです。
角が上手くできないのも手作り感満載でいいかなぁ~と(苦笑)
早速使ってます。(^^)
[PR]
by yama0163 | 2011-01-31 08:45 | 手仕事

コースター

cさんのところで、落ちてしまった かぎ針編み「きほんのき」。
ポチッとしまして 昨日届きました。
届いたのは、コースターのキット。
で、夕食後早速作ってみました。
e0011235_21564319.jpg

アイロンもかけてない画像ですが...^^;
立ち上がりがボコっとしてしまうのはなぜかしら?
(へたってことか...(-_-;)
まだまだ糸は残っているので増産するかも♪
そのうちマシになるでしょう。たぶん...ネ♪
[PR]
by yama0163 | 2008-04-14 22:02 | 手仕事

エコたわし

さすが師走、なんだかせわしない日々を過ごしています。
そんな中、ハーダンガー用の糸が足りなくなってしまったので買いに行ってきました。
糸だけですむ訳もなく...(笑)
目に付いたのが、エコたわしの本。
ぱらぱらめくっていたら、結構可愛い~♪
この時期、大掃除にも活躍するし~と言い訳しつつ、買って来ました。
早速、作ってみました。
e0011235_10391660.jpg

カップ型のほうは、持ち手の部分をかなり上に付けることになりました。
我が家の水道には指定通りだと引っ掛けられなかったので...(編みなおしは嫌だった ^^;)
イチゴ(見えるかな?)の方は、歯ブラシに付けて細かい所をお掃除するらしい。
娘曰く「松居棒みたいなもの?」ん~たぶん(笑)

すぐ出来上がるのでこの時期いいかも♪
ただ、すぐ使うかは疑問だけど ^^;
[PR]
by yama0163 | 2007-12-21 10:48 | 手仕事

ミシンが~

海の抱き枕(?)として使っているクッションが
小さいときから使ってたのでボロボロになっていました。
だいぶ前から「新しいの買おうよ~」と言っても「いやだ!」の一点張り。
あっちこっちほころびているのに...
しょうがないからカバーを作ってあげようと思っていました。
今日こそ作ろうと重い腰を上げてミシンを出してきました。

More
[PR]
by yama0163 | 2007-09-12 00:58 | 手仕事

帽子 第2弾

友にだけ作って海にはなしっていうのもまずいかなぁと思って作ってみました。
(海自身は、欲しいと言ってないけど...^^;)
ところどころいい加減な編み方になってしまいましたが
2回目にしては、上出来でしょう(と、自己満足)
e0011235_23202069.jpg

モデルは懐かしのモンチッチ。
たぶん、25~30年くらい前のじゃないかと...(お義母さんのなので)

で、海の反応。
「作ってくれてありがとう、でも被らないと思う」
...寂しいわ...
[PR]
by yama0163 | 2006-12-18 23:35 | 手仕事

ついに感染か?!

編み編み菌が私にも来たようです。(^^)
e0011235_0184177.jpg

友がず~っと「作って~!」と言っていた帽子が出来ました。
かなりへなちょこですが、久々の編み物ですからこれで勘弁ということで...(^^ゞ
一応、本の通りに編んだんですけどねぇ。
まぁ友が気に入った様子なのでいいかな?
[PR]
by yama0163 | 2006-12-10 00:24 | 手仕事

おひなさま

今日は、こんなものを作ってました。
e0011235_16571883.jpg

壁掛けタイプのウサギのおひなさまです。
ちょっと(いやかなり)ゆがんでますが...
これは、在庫を減らそうプロジェクト(そんなのあるんかい?!)の一つです。
ほとんど工作です。
両面テープとボンドをビシバシ使って作りました。
在庫が一つ減ったよ~(^^)
[PR]
by yama0163 | 2006-02-15 17:04 | 手仕事

行って来ました

旦那さんのいない、いいお天気の日曜日。
どっか行こうか~という事で○ザワヤへ行って来ました。
昨日、実が通販のカタログを見ていて「これ買って~!」と見せたのが
マフラー&帽子&ミトンのセットで4900円!
子供用なのでかなり小さいのにこのお値段は出せないわ!と
つい「このぐらいならママでも作れるよ」と言ってしまった。
作って!コールの嵐が吹き荒れて買いに行くこととなりました。
e0011235_2334535.jpg

左のグレーの毛糸で縄編み入りのセットを編むことになりました。
右の毛糸は海のマフラーになります。
そして今編んでいるのがこれ。
e0011235_23343230.jpg

上の海のマフラーになる予定の毛糸の色違い。
実のマフラーをもうひとつ作ることになってしまいました。(>_<)
しばらく編み物をすることになりそうです。
(ホントはクロスがしたいのよ~!)
[PR]
by yama0163 | 2005-10-23 23:52 | 手仕事

久々のレース編み

何年ぶりかでレース編みをした。
実の体操教室でいっしょのお友達が明日でやめるので、記念に何かと思って作ってみました。
e0011235_22421888.jpg

あんまり上手くないけど、ポットホルダーです。
体操教室のお友達は4人いるので黄色と緑を2まいづつ作りました。
どちらか好きなほうをとってもらおう。
月曜日から作り始めて3日かかっちゃった。
ん~亀の手ですな。
同じもの作ってるんだからもうちょっと早く作れないとね。
(まぁ、あきちゃった部分もあるけど<言い訳)
ところで明日は台風がきそう。
体操教室、行けるんだろうか....
[PR]
by yama0163 | 2005-08-24 22:53 | 手仕事