のんきな日々

mtcat.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:リフォーム( 6 )

やっと...

11日にリフォーム終了!
う~ん、かなりいい感じ~~!
細かい部分でちょっとねって所はあるけど、大部分で満足!満足!
同じ家とは思えないぐらい広くなった。
こんなにひろかったのねぇ。今までのごちゃごちゃしていたのは何だったのかしら?
12日~15日までは、掃除&お片付け。
ダンボールに入っていたものをそれぞれの場所に移しながら、いらないものを捨てていきました。ダンボールに詰めるときも捨てたんだけど、戻すときもやっぱりいらないってものがあるもんですねぇ。
今回一番良かったのは収納。
吊り戸棚が6つ、普通の棚が4つです。規定のものが使い勝手良くなかったので(我が家の場合)大工さんに作ってもらいました。
今まで床に散乱していたものがすべて入ってまだまだ余っている。
どうやって使おうか思案中です。
壁も珪藻土でいい感じ。もっとぼろぼろしてしまうのかと思ったけど、かなり硬くてちょっとすったぐらいではこぼれることはないのね。
床は今まで畳&カーペットだったのをフローリングにした。
我が家はマンションなので下の家の人に響くんじゃないかと心配していたけど、大丈夫みたい。
一応下の家の人に挨拶したら、「へっ?全然大丈夫ですよ~」と言ってもらったし。
良かった~♪これで泣いた友達もいるからね~

今回のリフォームに関して家族のコメント
旦那さん「(私に対して)よくがんばったねぇ。すごく良くなって快適だよ!ただ我が家じゃないみたいで、まだ落ち着かないなぁ」
海「すごーい。広いねぇ。ここでジンギスカン踊れるね!」(踊らなくても...(^_^;))
実「わ~い!わ~い!」(といって駆け回る...一応家の中で走らないでね)
[PR]
by yama0163 | 2005-08-16 13:29 | リフォーム

久々~(^_^.)

ずいぶん、書いてなかった...
リフォームが27日から始まってゆっくりネットができない状態が続いてました。
メールチェックがやっと。
来週いっぱいには終了予定。
やっと少し落ちついてネットができます。

リフォームってやっぱり大変(>_<)
いろいろ思ってた所と違っていたりして、その度に方法を考えたり...
まあ、それも楽しと思って過ごしていますが。
なんとか先が見えてきてちょっと嬉しくなってきています。
早くできないかなぁ。

このリフォームの間、子供は同じマンション内の義母の家に泊まりこんでます。
そろそろ、飽きてきたので土曜日からは私の実家に行きます。
子供たちは一度もリフォーム中を見ていないので、出来上がりを見たら驚くだろうなぁ。
今からその時のリアクションがとっても楽しみだったりします。
[PR]
by yama0163 | 2005-08-04 23:09 | リフォーム

決まり~!

やっと、リフォームの業者さんが決りました。
D社さんです。
金額的にも工期的にも一番あってるし、担当の人が責任者としてみてくれるので不安解消です。
これから、細かいこと決めるんだけど大変&楽しい!
かなりワクワクしてます。
一ヵ月後には、綺麗に変身した我が家が見れるよ~ん。
楽しみ、楽しみ♪
[PR]
by yama0163 | 2005-07-18 22:39 | リフォーム

見積もり、ほぼ終了

4社から取った合見積もりも、ほぼ出揃いました。
明日、2度目の見積もりを持ってくる人で終了です。
土日でじっくり検討します。

Y社、お話しになりませ~ん(*_*;
金額があんまり安いから「へっ??」と思ったら抜けてるところがボロボロあった。
「○○が、入ってないみたいなんですけど・・・」って言ったら
「あら、忘れてました。」とけろっと言われた。
忘れたってあ~た!何のための見積もりなの?
というわけでここはパス!

M社、デザイン的にはいいんだけど、担当者があまりにたよりない。
学校出たての女の子で、何言っても「はい!」「そうですね!」
と返事ばかりでこっちの要求が見積もりに反映されてない。
緊張しているのも伝わってくるし、「がんばってね!」っていいたいけど
こっちもそうそうすることではないので、失敗しちゃいました~では済まされないのよ。
というわけで、申し訳ないけどここもパス。

D社、見積もりも細かいし、値段的にも○。
担当の人も話しやすいし、わからないことはわからないといった上でちゃんと調べてきてくれる。
ただ、そこそこの大手なので工事を丸投げする可能性大。
そうなると、先行きがちょっと不安。
明日の再見積もり次第かな。

T社、自然素材を売りにしていてその辺の知識と経験は○。
来てくれた担当者が現場監督もするというし、職人も自社の職人のみということで安心感がある。
ただ、費用がかなりお高め。予算があるので、どれだけ歩み寄れるかが問題かな。
あと、「一式」表示が多いのもちょっといただけない。詳しい説明が欲しいところ。
でも、もし金額的に折り合えばここにするかな。
施工事例を見ても、良い感じだもの。

疲れるけど、だんだん面白くなってきた。
これからどんな風に交渉していこうかな~
[PR]
by yama0163 | 2005-07-14 22:55 | リフォーム

見積もり

は~、見積もりのための下見が2社終りました。
同じことを言わなきゃいけないんだけど、細部ではちょこっと変わってしまったかも・・・

一社目Y社。
女性のインテリアコーディネーターが来ました。
なんというか、覇気がない感じ。
こちらからの要望を聞いてもそれだけ。
アドバイスや提案など一切なし。
いろんなところを測っていったけど、そのときのスケールの扱いが雑であっちこっちにぶつけて知らん顔だった。
旦那が居たんだけど、自分のベースやらピアノやらにぶつけられてちょっと怒りモードはいってました。
カタログ類も一切持ってきていなくて、こちらの要望書も読んだんだろうか?って感じ。
「この人に任せて大丈夫???」と思ってしまった。
帰った後、要望書に書いておいたリフォーム部分を言うのを忘れたけど
向こうからは何も言ってこなかったし...
はっきり言って、ここは却下!
インテリアコーディネーターとしても営業としてもちょっと失格なんじゃないかな?
せめて「ここの部分はどうしますか?」とか「こういう風にもできますよ。」とか言って欲しかったなぁ。

二社目、D社。
女性の2級建築士がきました。
ハキハキしていて、良い感じ。
こちらも二回目なのでちょっと言い方がスムーズになったかな。
要望に対しての答え方も適確。
細かい、素人の私にはわからない部分も「どうしますか?」と聞いてくれるので、わかりやすかったし。
フローリングに関しても、コスト重視なのか防音重視なのか聞いてくれてアドバイスをもらったり、トイレの要望も「こうなりますけど、大丈夫ですか?」と聞いてくれたり。
こちらの要望書を読んで、ある程度イメージを持ってきてくれていたので話しが早かった。
金額的な部分はどうかわからないけど、かなり好印象でした。

三社目、T社は電話で連絡したんだけど、担当の人が休みで他の営業の人と話した。
メールでは、「いつでも下見、見積もりOKです。」とか書いてあったのに、休みだし、急に言われても困るみたいな感じだし。看板に偽りありじゃん。
「土日は、約束がいっぱい入ってる」って今日、土曜日ですけど?
約束が入っているのに休みな訳?
ん~、一応月曜日から水曜日の間の夜に見積もりに来てもらうことにしたけど、
別に無理に来てもらわなくてもいいよ~って感じかな。

総じて、メールやHPでの雰囲気はあんまり当てにならないのね。
ってことでまだまだリフォームは続く...
[PR]
by yama0163 | 2005-07-02 18:42 | リフォーム

業者選び

最近、いろいろ話題になっているリフォーム。
我が家もついにすることになった。
なんせ11年間ほとんどリフォームらしいことしてないもんね~
もう、いい加減やらなきゃだわ。
絨毯敷きをやめてフローリングに、クロスも替えて、
洗面所とキッチンも床&クロスを替えよう。
そうそう、トイレも全とっかえだ~
ってところで「どこに頼もうか?」となった訳だね。
いっぱいあるし、悪徳なんてところもあるみたいだし。
いろいろ探して「リフォームプロ」というHPを探し当てた。
登録すれば、無記名で業者さんとコンタクトを
とれる仕組みになっている。
断わるのも業者さんはこちらの事知らないんだから
やりやすいし、その業者さんの過去の実績など
みれるので比較しやすい。
って良い事尽くめかと思ったら
いっぱい連絡が来ると選別するのが一苦労だったりするのよ。
やっと今日いくつかに絞って、見積もり依頼のメールをしたわ。
ここまで来るだけでやんなっちゃったよ~
は~旦那は「まかせるよ」なんていってあてにならないし、
見積もりのときが、またまた憂鬱じゃ~
[PR]
by yama0163 | 2005-07-01 01:53 | リフォーム