のんきな日々

mtcat.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

地震

昨日の地震はすごかった~
その時間、海は部屋でゲームを、実はお祭りのために浴衣に着替え中、夫はPCで遊んでいて
私は実の着替えを手伝っていたところでした。
「あっ、地震だ!」と思った瞬間すごい揺れ。
娘二人を我が家の避難場所(物が落ちたり、倒れたりしてもかろうじて大丈夫な場所)へ呼びました。
二人とも「怖いよう~」といいながら、そこでじっとしていました。
我が家は、7階なのでたいしたことない地震でもかなり揺れるので、昨日の地震はホント揺れました。
我が家の被害状況は、仏壇の位牌が落っこちた、換気扇カバーが落っこちた、つみあげてあった帽子が落っこちた、ぐらいです。
あと、エレベーターが止まってしまった。これは、きついです。
エレベーター会社に連絡がつかないということで昨日は復旧しませんでした。
昨日はお祭りだったので夜、出入りしたかったのに...
結局、お祭りの間中ずーっと外にいました。
疲れた~。
[PR]
by yama0163 | 2005-07-24 09:08 | 日常

やっちまった~!

久々にやっちまいました。
起きたら、なななんと7時50分!!!
55分に集団登校が出発するというのに...
もう、もう頭マッシロ。
とにかく、子供起こして急いで用意させた。
こんなときは、子供も素早く用意ができる。
いつもこのぐらい早くできたらいいのに、って言ってる場合じゃなかった。
登校班の班長にベランダから「先行って~!」と叫び、
子供にはパンをかじらせ、自分も着替えて...
旦那なんかかまってられないよ、自分でやって!って感じ。
校門まで近道で送って行って、なんとか遅刻はセーフ(^_^;)
昨夜ステッチがのってしまってもうちょいもうちょいとやりすぎたのが原因かな。
目覚ましを止めて、二度寝をしてしまったのね。
ごめんよ~子供たち。
[PR]
by yama0163 | 2005-07-19 20:42 | 日常

決まり~!

やっと、リフォームの業者さんが決りました。
D社さんです。
金額的にも工期的にも一番あってるし、担当の人が責任者としてみてくれるので不安解消です。
これから、細かいこと決めるんだけど大変&楽しい!
かなりワクワクしてます。
一ヵ月後には、綺麗に変身した我が家が見れるよ~ん。
楽しみ、楽しみ♪
[PR]
by yama0163 | 2005-07-18 22:39 | リフォーム

見積もり、ほぼ終了

4社から取った合見積もりも、ほぼ出揃いました。
明日、2度目の見積もりを持ってくる人で終了です。
土日でじっくり検討します。

Y社、お話しになりませ~ん(*_*;
金額があんまり安いから「へっ??」と思ったら抜けてるところがボロボロあった。
「○○が、入ってないみたいなんですけど・・・」って言ったら
「あら、忘れてました。」とけろっと言われた。
忘れたってあ~た!何のための見積もりなの?
というわけでここはパス!

M社、デザイン的にはいいんだけど、担当者があまりにたよりない。
学校出たての女の子で、何言っても「はい!」「そうですね!」
と返事ばかりでこっちの要求が見積もりに反映されてない。
緊張しているのも伝わってくるし、「がんばってね!」っていいたいけど
こっちもそうそうすることではないので、失敗しちゃいました~では済まされないのよ。
というわけで、申し訳ないけどここもパス。

D社、見積もりも細かいし、値段的にも○。
担当の人も話しやすいし、わからないことはわからないといった上でちゃんと調べてきてくれる。
ただ、そこそこの大手なので工事を丸投げする可能性大。
そうなると、先行きがちょっと不安。
明日の再見積もり次第かな。

T社、自然素材を売りにしていてその辺の知識と経験は○。
来てくれた担当者が現場監督もするというし、職人も自社の職人のみということで安心感がある。
ただ、費用がかなりお高め。予算があるので、どれだけ歩み寄れるかが問題かな。
あと、「一式」表示が多いのもちょっといただけない。詳しい説明が欲しいところ。
でも、もし金額的に折り合えばここにするかな。
施工事例を見ても、良い感じだもの。

疲れるけど、だんだん面白くなってきた。
これからどんな風に交渉していこうかな~
[PR]
by yama0163 | 2005-07-14 22:55 | リフォーム

いそがしい~!

毎日、毎日いそがしい日々でございます。

7日は、下の娘の実の給食試食会。
今の給食はおいしいよねぇ~。メニューは、ビビンバとわかめスープ。
自分でご飯の上に具材をのっけて食べるんだけど、子供からみたら自分で作っているような気分で楽しいみたい。
実の様子もちょこっと見てみたら、おかわりしていた。
う~ん、自分の家じゃ食べないものでもやっぱり給食は食べるのねぇ。
っていうか、私の料理の腕が...ってこと?!
夕方、義母の家でお子たちがご飯を食べるって言うので
私は楽勝!なんて思ってたら、上の娘の海からTELが。
「ちゃーちゃん(義母のこと)、具合悪いから家で食べる...」
え~っ!!すぐ義母宅へ。(同じマンション内です)
起きてると目が回るらしい。
かかりつけの気功の先生にTELしたら、
「急激な気圧&気温の変化によるものだから心配ない。横になっていなさい。」とのこと。
子供たちは心配で心配で、大泣きでした。
子供たちよ、母が寝込んでも泣いてくれるかい?

8日、午前中はPTA主催のプリザーブドフラワーの講習会。
きれいに出来たので、お見舞いとして義母宅にもっていく。
大分良くなったみたい。おしゃべりしてるとだんだん元気になっていく。
あんまり外に出ないから、人としゃべるのが楽しいのだろう。
もうちょっと、相手をする時間を増やしてあげなきゃ。
(私には忍耐の時間でも)
午後は、保険の人が来た。
なんか、プレゼント攻撃とほめまくり攻撃で今までやってきたんだろうね。
肝心なこととかはわかってない感じ。
こっちが知りたいこと、やりたい方向を察知して準備してきてよ。
あなたの親戚の話しは、別に聞きたくないんだから。
結局、また今度ということになったよ。
今の保険の内容の見直し期限、7月いっぱいなんですけど!
お願いだから、今度はまともに対応してね、プレゼントいらないから!
[PR]
by yama0163 | 2005-07-10 13:41 | 日常

ステッチ会

昨日は、T邸でステッチ会でした。
初めてネットで知りあった方々と会うので、緊張&ワクワク感でいっぱいでした。
みなさん、作品をいろいろ持ってきていてネットでしか見たことがないものが実物で見れて、もう~もう~感激!
クロスステッチばかりではなく、あみねこちゃんやシュバルムなどなど山盛りいっぱいでした。
お昼もおいしいお料理&デザートが出てきて持っていったサンドイッチは食べられませんでした。
私は、耳はダンボ、目はカメレオン、お腹はたぬきで、頭ははちきれんばかりでした。
ホント楽しかった~♪
次回、都合がつけば行きたいなぁ~
[PR]
by yama0163 | 2005-07-07 23:10 | クロスステッチ

マグネット♪

初めて、マグネットを作ってみた。
むずかしいのかなぁって思っていたけど、そんなでもなくて楽しく出来たよん♪

e0011235_023534.jpg
ちょっとピンボケの画像だけど、雰囲気はわかるかな。
クロスステッチは好きなんだけど、悩むのがお仕立て...
額ばっかりあってもねぇ、家は飾るところ少ないし。
これだったら、友達にもプレゼントできそう(^^♪
いつももらってばかりの友達のお礼に作ろうっと。

Design by Fiary Needle
[PR]
by yama0163 | 2005-07-04 00:30 | クロスステッチ

見積もり

は~、見積もりのための下見が2社終りました。
同じことを言わなきゃいけないんだけど、細部ではちょこっと変わってしまったかも・・・

一社目Y社。
女性のインテリアコーディネーターが来ました。
なんというか、覇気がない感じ。
こちらからの要望を聞いてもそれだけ。
アドバイスや提案など一切なし。
いろんなところを測っていったけど、そのときのスケールの扱いが雑であっちこっちにぶつけて知らん顔だった。
旦那が居たんだけど、自分のベースやらピアノやらにぶつけられてちょっと怒りモードはいってました。
カタログ類も一切持ってきていなくて、こちらの要望書も読んだんだろうか?って感じ。
「この人に任せて大丈夫???」と思ってしまった。
帰った後、要望書に書いておいたリフォーム部分を言うのを忘れたけど
向こうからは何も言ってこなかったし...
はっきり言って、ここは却下!
インテリアコーディネーターとしても営業としてもちょっと失格なんじゃないかな?
せめて「ここの部分はどうしますか?」とか「こういう風にもできますよ。」とか言って欲しかったなぁ。

二社目、D社。
女性の2級建築士がきました。
ハキハキしていて、良い感じ。
こちらも二回目なのでちょっと言い方がスムーズになったかな。
要望に対しての答え方も適確。
細かい、素人の私にはわからない部分も「どうしますか?」と聞いてくれるので、わかりやすかったし。
フローリングに関しても、コスト重視なのか防音重視なのか聞いてくれてアドバイスをもらったり、トイレの要望も「こうなりますけど、大丈夫ですか?」と聞いてくれたり。
こちらの要望書を読んで、ある程度イメージを持ってきてくれていたので話しが早かった。
金額的な部分はどうかわからないけど、かなり好印象でした。

三社目、T社は電話で連絡したんだけど、担当の人が休みで他の営業の人と話した。
メールでは、「いつでも下見、見積もりOKです。」とか書いてあったのに、休みだし、急に言われても困るみたいな感じだし。看板に偽りありじゃん。
「土日は、約束がいっぱい入ってる」って今日、土曜日ですけど?
約束が入っているのに休みな訳?
ん~、一応月曜日から水曜日の間の夜に見積もりに来てもらうことにしたけど、
別に無理に来てもらわなくてもいいよ~って感じかな。

総じて、メールやHPでの雰囲気はあんまり当てにならないのね。
ってことでまだまだリフォームは続く...
[PR]
by yama0163 | 2005-07-02 18:42 | リフォーム

業者選び

最近、いろいろ話題になっているリフォーム。
我が家もついにすることになった。
なんせ11年間ほとんどリフォームらしいことしてないもんね~
もう、いい加減やらなきゃだわ。
絨毯敷きをやめてフローリングに、クロスも替えて、
洗面所とキッチンも床&クロスを替えよう。
そうそう、トイレも全とっかえだ~
ってところで「どこに頼もうか?」となった訳だね。
いっぱいあるし、悪徳なんてところもあるみたいだし。
いろいろ探して「リフォームプロ」というHPを探し当てた。
登録すれば、無記名で業者さんとコンタクトを
とれる仕組みになっている。
断わるのも業者さんはこちらの事知らないんだから
やりやすいし、その業者さんの過去の実績など
みれるので比較しやすい。
って良い事尽くめかと思ったら
いっぱい連絡が来ると選別するのが一苦労だったりするのよ。
やっと今日いくつかに絞って、見積もり依頼のメールをしたわ。
ここまで来るだけでやんなっちゃったよ~
は~旦那は「まかせるよ」なんていってあてにならないし、
見積もりのときが、またまた憂鬱じゃ~
[PR]
by yama0163 | 2005-07-01 01:53 | リフォーム