のんきな日々

mtcat.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

あと1日

8月30日で夏休みも終了。
やっと静かな時間が戻ってきます。

その前に夏休みといったら宿題!
実はまだ小学一年生だからたいした量もなく、すんなり終了。
問題は海のほう。
自由研究はなんとか今日終わったけど、コンクール募集の作品を作らなければならない。
貯金箱を作ることにしたのが1週間前。
作り方、道具などをそろえてあげたのに全然やる気なし。
ちょっと宿題をしたら「ゲームやっていい?」とか「ビデオみた~い」とか言ってくる。
あのね~困るのは自分でしょうが~!
私が許可したら何してもいいのか?!
今日は何も言わず「自分で考えたら?」といってやった。
「自分の行動には責任持ってね!」の言葉も忘れずにね。
ちょっと考えてから、いそいそと貯金箱を作り始めました。
ここまで言わなきゃわからないのかねぇ(-_-;)
[PR]
by yama0163 | 2005-08-30 00:17 | 日常

L&L16 Ⅰ

今ステッチしているのがこれ。e0011235_1142012.jpg

"Earth Ange"
copyright Marilyn Leavitt-Imblum

ここまでで2ヶ月かかってます。
あと地球部分が半分とお顔、羽の白部分で終わり。
早く終わらせたいような、もっと刺していたいような...
[PR]
by yama0163 | 2005-08-28 01:23 | クロスステッチ

Ray

「Ray」を見ました。
DVDをレンタルして、子供が寝た後主人と二人で久々の映画鑑賞でした。
レイ・チャールズの音楽っていいなぁ♪
ノリノリになってみたり、しっとりと聴かせてくれたり。
「レイ・チャールズ」の名前と顔と音楽は知っていても、人となりとか生い立ちとか全然知らなかったから、へぇ~と思いながら見ました。
でもってレイ役の俳優さん(名前忘れた...)、すごく似てる。顔はそうでもないと思うけど演奏シーンなんてそっくり。
さすがだわぁ~ レイ本人が決めただけはあるわね。
音楽を聴くだけでもいい作品でした。
ただし長いので(2時間半)見る時間を考えないと辛いです。(私だけ?)
私的には、おすすめ度★★★★
[PR]
by yama0163 | 2005-08-27 02:37 | 映画

久々のレース編み

何年ぶりかでレース編みをした。
実の体操教室でいっしょのお友達が明日でやめるので、記念に何かと思って作ってみました。
e0011235_22421888.jpg

あんまり上手くないけど、ポットホルダーです。
体操教室のお友達は4人いるので黄色と緑を2まいづつ作りました。
どちらか好きなほうをとってもらおう。
月曜日から作り始めて3日かかっちゃった。
ん~亀の手ですな。
同じもの作ってるんだからもうちょっと早く作れないとね。
(まぁ、あきちゃった部分もあるけど<言い訳)
ところで明日は台風がきそう。
体操教室、行けるんだろうか....
[PR]
by yama0163 | 2005-08-24 22:53 | 手仕事

今年初!

土日に葉山の海に行ってきました。
お義母さんと子供たちに「リフォーム時ありがとう&お疲れ様でした」ということで。
JCというリゾートクラブに入っているのでそこへお泊り。
子供たちは「海はあんまり好きじゃない」と言っていたのに、つくなりおおはしゃぎで海に入っていったよ。(~_~) いったん入ったらなかなか出ないし...好きじゃないってどこが?!
午後3時ごろにはくらげちゃんが出てきたので、撤退して宿へ。
すぐお風呂に入って(泊まりだとこれが出来るのがグッド)夕食までまったりのんびり。
夕食はとってもおいしかった!!3月にJC熱海に行ったときの夕食は可もなく不可もなくでこんなもんかなぁって感じだったのに、今回は大満足!の夕食でした。好き嫌いの多い子供たちも満腹食べられて良かったよ。
秋にはマツタケフェアをやるのでまた行こうかなぁ。
夜は近所の神社でお祭りがあるとのことで散歩がてら行ってきました。
夜店が3軒しか出ていなくてほんとこじんまりしたお祭りだったけど、散歩にはちょうど良かった。なつかしいハッカパイプのお店が出ててつい買ってしまいました。

次の日は海はパスして最近できた「ソレイユの丘」へ。
いろいろな体験が出来るらしいけど、今回はゴーカートと足こぎスワンだけ。暑いのとお義母さんの様子を見ながらなので、あまりアクティブには動けません。まあ今回はどんな所かみるだけのつもりだったのでこれで良しとします。秋ごろお弁当を持って行きたいなぁと思いました。

今回の旅行、久しぶりのお泊りだしあまり歩かない生活をしているお義母さんには、ちょっと辛かったかも...でもいろんな意味で「自信がついた」といってもらったので良かった~。
子供たちも海が口で言うほど嫌いじゃないのがわかって良かった。
私は、久しぶりにのんびり出来て、主人にはご褒美として(リフォームがんばったで賞)バックも買ってもらったし、最高でした。
主人も久々の海で楽しかったようです。
ということで、今回の旅行は「大変良い◎」でした。
[PR]
by yama0163 | 2005-08-24 11:52 | 日常

やっと...

11日にリフォーム終了!
う~ん、かなりいい感じ~~!
細かい部分でちょっとねって所はあるけど、大部分で満足!満足!
同じ家とは思えないぐらい広くなった。
こんなにひろかったのねぇ。今までのごちゃごちゃしていたのは何だったのかしら?
12日~15日までは、掃除&お片付け。
ダンボールに入っていたものをそれぞれの場所に移しながら、いらないものを捨てていきました。ダンボールに詰めるときも捨てたんだけど、戻すときもやっぱりいらないってものがあるもんですねぇ。
今回一番良かったのは収納。
吊り戸棚が6つ、普通の棚が4つです。規定のものが使い勝手良くなかったので(我が家の場合)大工さんに作ってもらいました。
今まで床に散乱していたものがすべて入ってまだまだ余っている。
どうやって使おうか思案中です。
壁も珪藻土でいい感じ。もっとぼろぼろしてしまうのかと思ったけど、かなり硬くてちょっとすったぐらいではこぼれることはないのね。
床は今まで畳&カーペットだったのをフローリングにした。
我が家はマンションなので下の家の人に響くんじゃないかと心配していたけど、大丈夫みたい。
一応下の家の人に挨拶したら、「へっ?全然大丈夫ですよ~」と言ってもらったし。
良かった~♪これで泣いた友達もいるからね~

今回のリフォームに関して家族のコメント
旦那さん「(私に対して)よくがんばったねぇ。すごく良くなって快適だよ!ただ我が家じゃないみたいで、まだ落ち着かないなぁ」
海「すごーい。広いねぇ。ここでジンギスカン踊れるね!」(踊らなくても...(^_^;))
実「わ~い!わ~い!」(といって駆け回る...一応家の中で走らないでね)
[PR]
by yama0163 | 2005-08-16 13:29 | リフォーム

久々のデート

毎日、暑い日が続いて少々バテ気味です。
リフォームもまあまあ順調に進んでいてなんとか今週末には終了できそう。(良かったよ~)
子供たちは、ずーっと義母の所に居たんだけど、義母も疲れてきているし子供たちも暇をもてあまし気味なので、土曜日から私の実家に行っています。
送りがてら私も一泊して、ずーっと爆睡してました。
やっぱり、リフォーム中は家でゆっくり出来ないし、義母の家でも横になるのははばかられるので...疲れていたのか横になるとすぐ眠気が(^_^;)

そんなわけで、子供のいない間にディナーでも行こうか~という事になり、ドライブがてらH山へ行ってきました。
そこのレストランは、昔付き合っていた頃よく行ったお店で懐かしかった~。
ランチなら良いけどディナーには子供を連れて行きたくはないお店です。
お店の人も良い感じで、雰囲気も○。
久々にワインなんか飲んじゃったりして、お互いの趣味の話しして「デート」って感じだったわ~
ただひとつ、お互いを呼ぶとき「パパ」「ママ」なのよね~
この辺が昔と違うところだね~(^_^;)
[PR]
by yama0163 | 2005-08-09 09:46 | 日常

久々~(^_^.)

ずいぶん、書いてなかった...
リフォームが27日から始まってゆっくりネットができない状態が続いてました。
メールチェックがやっと。
来週いっぱいには終了予定。
やっと少し落ちついてネットができます。

リフォームってやっぱり大変(>_<)
いろいろ思ってた所と違っていたりして、その度に方法を考えたり...
まあ、それも楽しと思って過ごしていますが。
なんとか先が見えてきてちょっと嬉しくなってきています。
早くできないかなぁ。

このリフォームの間、子供は同じマンション内の義母の家に泊まりこんでます。
そろそろ、飽きてきたので土曜日からは私の実家に行きます。
子供たちは一度もリフォーム中を見ていないので、出来上がりを見たら驚くだろうなぁ。
今からその時のリアクションがとっても楽しみだったりします。
[PR]
by yama0163 | 2005-08-04 23:09 | リフォーム