のんきな日々

mtcat.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ショック...

昨日、懇談会の帰りにショックなことがありました。
(これは私の独りよがりな感傷が入っています。もし、くだらないと思う方がいらっしゃったら読み飛ばしてくださいませ。)

懇談会が長引いてしまい、終わったのが4時30分過ぎでした。
帰り途中の通りかかった小さな公園(鉄棒とベンチぐらいしかないものです)のベンチで小さい女の子が一人で座って泣いていました。
周りには誰もいなく、見ると鼻と口のあたりから血が出ています。
通り過ぎることが出来なくて、声をかけました。
一人で公園に来て遊んでいたところ、縁石を歩いていたら転んでしまったということでした。
「お母さんは?」と聞くと「家にいる」というので
「お家に帰ったほうがいいよ」と言いました。
何故かあまり帰りたい様子ではなかったのですが、血も出ているし(ほぼ乾いていましたが)おでこにも大きなたんこぶが出来ています。
「一緒に行ってあげようか?」というと「うん」と言って歩き出しました。
近くの団地に住んでいて、5才、幼稚園や保育園には行っていなく、外で遊びなさいと言われている等のことを話してくれました。
家のドアの前に来るといったん通り過ぎ、口に指をあて「しー!」というのです。
そして「お母さんに怒られるから帰れない」と。「(血を)きれいに拭いて」と。
「知らないおばちゃん」である私に言うのです。
私は拭いてあげましたが、ハンカチでは取りきれずそのようにいうと困った顔をしています。
「怒られるから」と帰りたくても帰れない様子でした。
私はその時、まさか怪我をした娘を他人が連れて帰って怒るとは思いませんでしたし、説明すれば解ってもらえると思っていました。
そしてインターホンを押しました。
応答はありませんでした。その子に「ドアを開けてみてくれる?」といいました。私が開けるわけにもいかないと思ったからです。
ドアには鍵がかかっていました。
もう一度、インターホンを押しました。
しばらくして応答があり、娘さんが怪我をしていたので一緒に連れて来た等の説明をしました。
そうしたら「すいません」を何回か繰り返し、最後にやっと「今、開けます」といってくれました。
開けたとたん、子供を一瞥して「ああ、問題あるように思いますよね~」といってドアを開けたままいろいろ話し始めました。
自分のしつけの一端であること、もう小さくないのだから転んだのも自己責任、怪我をしたのも自己責任、一人で遊ばせているのも自己責任を教えるためであると。
怒られるような事をしたのも自分が悪いのだから仕方がないと。
私は、その子が自分から帰りたいと言った訳ではなく、私が勝手に連れてきたこと、人通りの少ない所なので危ないと思ったことなどを説明しました。
せめてその子の意思で帰ったのではなく、あくまで私が勝手にしたことだと印象付けるのに精一杯でした。
その間、子供に対して怪我の心配をするでもなく、最初の一瞥以外は見もしませんでした。
子供は私の隣に立ち、じっとしていました。
その内、電話がなったので帰ることにしました。(この間の話は5分ぐらいでしょうか)
そしてそのお母さんは子供を家に入れることもなく、ドアを閉め電話に出るために家の中に入っていきました。
廊下に取り残された感じの私と子供...
なんと声をかけて良いやらわかりませんでした。
「もうちょっと、お外で遊ぶ?」と聞くと「うん」というので一緒にエレベーターで下まで行きました。
外に出たところで外廊下の上から名前を呼ぶさっきのおかあさん。
子供は脱兎のごとく走って戻っていきました。

私にはすべてのことがショックでした。
怪我をしても怒られるからと家に帰れないこと、怒られるからと顔を綺麗にしてくれということ、何があっても自己責任といいきること、子供が怪我をしているのに様子も見ず、「大丈夫?」の言葉ひとつないこと、子供が外で遊んでいるのに鍵をかけインターホンにもなかなかでないこと等等...
いろいろな人がいることはわかります。
でも怪我をした5才の子が家に帰れないっておかしい。
そんな風に思ってしまう子供がいることが悲しい。
そしてそれをどうすることも出来ない自分がくやしい。
考え出すといろんな感情が湧き出してしまい、まとまりません。

もし読んでくださった方が気分を害する内容でしたら申し訳ありませんでした。
[PR]
by yama0163 | 2005-10-29 16:02 | 日常

授業参観&懇談会

午後から海の授業参観&懇談会でした。
授業は音楽。
3部合唱に挑戦!という内容で、なぜか親も参加させられました。
階段を上って(4階です)はぁはぁしてる時に、「はい、保護者の方も歌ってください」って...そりゃ無理ってもんです。(-_-;)
「ハモるためには地声で歌うんじゃだめだよね~」って、先生、頭では解っていても声がでませんよ~。ほとんど口パクでした。ごめんなさいm(__)m
子供たちは何回か練習した後に、前に出て歌いました。
5年生になると照れてしまってモジモジしながら歌う子、一生懸命大きな口をあけて歌う子、ほとんど歌わない子とさまざまで、これも成長の証かなぁなんて思いました。
でも最後は好きな歌を歌おうという事で「ビリーブ」がいい!なんて声が上がっていたので、歌うことは好きなんでしょうね。
私もこの曲大好き♪特に子供が歌っているのがいいです。
この曲を聴くと何故か胸がいっぱいになります。

さぁ、明日は友(「実」改め「友」にしました(笑))の授業参観&懇談会です。
忙しい~
[PR]
by yama0163 | 2005-10-28 00:02 | 日常

ステッチ会

今日は、Tさん邸でのステッチ会でした。
持ち歩くのに便利なハーダンガーを持って行ったけれど
毎度の事ながら何も出来ませんでした。
いろいろな方の作品や本を見せていただくので精一杯です。
あっちのお話し、こっちのお話しと耳はダンボ、
キョロキョロと目はカメレオン、
口はモグモグと牛のようでした。(笑)
今までリネンに刺したことなかったけれど、ちょっと使ってみたいなぁなんて思っています。
(いつになるかは...(^^ゞ)
とっても楽しく充実して誘惑の多い一日でした。(^^)
[PR]
by yama0163 | 2005-10-26 22:34 | クロスステッチ

MD42 Ⅱ

ここまで出来ました。
e0011235_23113052.jpg

"Deepest Love" by Nora Corbett 
Copyright © 1999 Mirabilia Designs

葉っぱとお腹から腕にかけてが出てきました。
おへそがやけに目立ちます。
この後、上に進もうと思ってます。
ショールは最後に取っておいて透け感を楽しもうっと。(^^)
[PR]
by yama0163 | 2005-10-25 23:19 | クロスステッチ

行って来ました

旦那さんのいない、いいお天気の日曜日。
どっか行こうか~という事で○ザワヤへ行って来ました。
昨日、実が通販のカタログを見ていて「これ買って~!」と見せたのが
マフラー&帽子&ミトンのセットで4900円!
子供用なのでかなり小さいのにこのお値段は出せないわ!と
つい「このぐらいならママでも作れるよ」と言ってしまった。
作って!コールの嵐が吹き荒れて買いに行くこととなりました。
e0011235_2334535.jpg

左のグレーの毛糸で縄編み入りのセットを編むことになりました。
右の毛糸は海のマフラーになります。
そして今編んでいるのがこれ。
e0011235_23343230.jpg

上の海のマフラーになる予定の毛糸の色違い。
実のマフラーをもうひとつ作ることになってしまいました。(>_<)
しばらく編み物をすることになりそうです。
(ホントはクロスがしたいのよ~!)
[PR]
by yama0163 | 2005-10-23 23:52 | 手仕事

ハーダンガー教室④

今日はハーダンガー教室4回目でした。
e0011235_2316544.jpg

四方のカット&かがりと中央部のかがりをして、四隅にアイレットを刺したら終了。
アイレットと中央部のかがりはまだ習ってないので次回に持ち越しになりました。

今日の収穫
1.中央部のかがり部分で(習った名前はループダーンステッチ)どちら側から針を入れてどういう風に進んでいくのかがわかった。
2.先生の作品を見せてもらった。
 アジュールとハーダンガーを組み合わせたテーブルセンターでした。
 ものすごーく複雑でとっても素敵な作品。デジカメ持って行けばよかったよ~残念。

次回はちょっと今の作品は置いといて、クリスマス用のオーナメントを作るらしい。楽しみ~♪
[PR]
by yama0163 | 2005-10-21 23:37 | ハーダンガー

電卓

旦那さんが会社の取引先の人からお土産にと電卓をもらってきた。
e0011235_002014.jpg

メイドインチャイナのこの品物、なんと音声付。
「1」を押すと「イー」という。
面白いのでいろいろ押して遊んでたら海に「うるさい!宿題できないでしょ!!」と怒られてしまった...
音声の切り替えがあるはず…といろいろやってみたけど、わからない...
そうだ説明書♪と思ったけど何にも入ってなかった。
箱にもそれらしきものは書いてない...(中国語だからホントのとこはわからないけど^^;)
電卓使用時以外は、時計になっているのに時間の合わせ方が書いてない。
これじゃ使えないじゃーん!!(>_<)
それとも説明書なんてなくてもセットできるほど簡単なのだろうか?

明日は、お教室の日。
宿題を済ませて、準備OKですわ♪
e0011235_019226.jpg

[PR]
by yama0163 | 2005-10-21 00:19 | 日常

MD42 Ⅰ

久々のクロスステッチです。
始めてから10日目です。丸枠で刺しているので、しわしわですが...
e0011235_012361.jpg

"Deepest Love" by Nora Corbett 
Copyright © 1999 Mirabilia Designs

人魚さんのお魚部分が大分出来ました。(^^)
今回、初めて糸のブレンド指定があったのだけれど、
刺していて「これでいいのかなぁ???」と疑問符がいっぱい。
そうでなくても汚い刺し目がよけい汚く見える...
Aの糸とBの糸のブレンドの場合、「二本並んだ糸は常にAの糸が上にくるように刺さなければいけない」とかあるのかしら?それとも「そこまで神経質にならなくてもOK!」なのかな?
[PR]
by yama0163 | 2005-10-18 00:19 | クロスステッチ

読み聞かせ

最近、海がハマっているのがティーンズ向け小説の「今日から魔王」シリーズ。
「なんか面白い本な~い?」と言って来たので、私の本棚からこのシリーズを渡した。
このシリーズ、アニメになっていてNHK教育で再放送している。
何気に見たとき面白かったので本を買ってきたばかりだったのだ。
(ティーンズ小説を買うときは、ちょっと恥ずかしかったけど(^^ゞ)
読み始めたら、見事に親子してハマってしまって最新刊までいっきに買ってしまった。
一緒に買いに行った海は、まさかそんな買い方するとは思わなかったらしく、
「すごーい!」と言って目をまるくしていた。
「ふふ~ん♪、大人だからね~」と言ったら「早く大人になりたい...」と羨ましそうであった。
(なんか間違ってるような気も...)

海の前期の通信簿に「音読がとても上手です」とあった。
そりゃあそうだろう!と突っ込んでみた。
毎日、漢字の読めない実に「今日から魔王」シリーズを臨場感たっぷりに読み聞かせているのだから。
[PR]
by yama0163 | 2005-10-14 22:52 | 日常

出来た~♪

秋休みも終わり、やっとテーブルセンターが出来上がりました♪
e0011235_2117406.jpg

アイロンをかけてないので、ちょっとゆがんでますが...
e0011235_2118936.jpg

さ~て、我が家で使えるのかしら??
お醤油とケチャップのシミだらけになりそう(>_<)
[PR]
by yama0163 | 2005-10-13 21:32 | ハーダンガー