人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんきな日々

mtcat.exblog.jp
ブログトップ

見積もり、ほぼ終了

4社から取った合見積もりも、ほぼ出揃いました。
明日、2度目の見積もりを持ってくる人で終了です。
土日でじっくり検討します。

Y社、お話しになりませ~ん(*_*;
金額があんまり安いから「へっ??」と思ったら抜けてるところがボロボロあった。
「○○が、入ってないみたいなんですけど・・・」って言ったら
「あら、忘れてました。」とけろっと言われた。
忘れたってあ~た!何のための見積もりなの?
というわけでここはパス!

M社、デザイン的にはいいんだけど、担当者があまりにたよりない。
学校出たての女の子で、何言っても「はい!」「そうですね!」
と返事ばかりでこっちの要求が見積もりに反映されてない。
緊張しているのも伝わってくるし、「がんばってね!」っていいたいけど
こっちもそうそうすることではないので、失敗しちゃいました~では済まされないのよ。
というわけで、申し訳ないけどここもパス。

D社、見積もりも細かいし、値段的にも○。
担当の人も話しやすいし、わからないことはわからないといった上でちゃんと調べてきてくれる。
ただ、そこそこの大手なので工事を丸投げする可能性大。
そうなると、先行きがちょっと不安。
明日の再見積もり次第かな。

T社、自然素材を売りにしていてその辺の知識と経験は○。
来てくれた担当者が現場監督もするというし、職人も自社の職人のみということで安心感がある。
ただ、費用がかなりお高め。予算があるので、どれだけ歩み寄れるかが問題かな。
あと、「一式」表示が多いのもちょっといただけない。詳しい説明が欲しいところ。
でも、もし金額的に折り合えばここにするかな。
施工事例を見ても、良い感じだもの。

疲れるけど、だんだん面白くなってきた。
これからどんな風に交渉していこうかな~
by yama0163 | 2005-07-14 22:55 | リフォーム