人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんきな日々

mtcat.exblog.jp
ブログトップ

最近...

がっかりする事、怒りがこみ上げることが多発してます。
今までしていた事が、裏切られるというか...
あまりに多いので、私が変なのかも...という気がしてきました。




海の仲の良い友達Mちゃんの親子に4月ごろ傘を貸しました。
とっても重宝していた傘なので「早く返してくれないかしら」とずーっと思っていたのですが、未だ返してくれず...
今日、そのMちゃんが遊びに来たので「今度のときでいいから傘、返してね」と言いました。
その時は、「はい」と言っていたのに、夜になってお母さんからTELがきて「Mは、返したといっている。家も探したがない。そっちの勘違いだ。」と言ってきました。
一応その場は、「返してもらった記憶はないが、私の知らないところで返してもらっているかもしれないので、こちらでも探してみる」と言ってTELを切りました。
海にも聞き(返してもらった記憶なし)、我が家も傘が入るような場所を探しましたがありませんでした。
その旨、連絡すると「絶対返した!」と言い張る。
そして「娘(Mちゃん)の言うことを信じてもらえないのは悲しい!」と...
「どうすればいいの?弁償しましょうか?!」とまで言われました。
別にたいした傘ではないし、弁償してもらおうなんて思っていません。
ただ、親として他人にこういう態度ってどうなんだろう?
どんなに他人が言おうと子供を信じてあげるのが親だとは思っているけれど、他人に強要することではないと思う。
「前に貸した傘と勘違いしているのでは?」と引くことの出来る余地を残しているのに突っ張られてしまって。

こういう時の親の態度は、どこまでも子供を信じているとアピールすることが正しいのだろうか?
私だったら、子供のことは信じていても一応引いて収めようと思うのだが。
こんな考えは、変なのかなぁ...
by yama0163 | 2006-06-17 22:13 | 日常